ネット販売して評価1000超えの会社員の 雑記ブログ

個人的な雑記ブログと個人でフリマアプリ、ネットオークションとECサイトに出品し 総評価数1000を超えるにまでに至ったノウハウと、それにまつわる話を書いてます。

トカゲの話

最近、小学生の間でトカゲを飼うのが

流行ってるそうです。

f:id:zakkiblog2020:20200605101629j:plain

イラスト屋



自分が小学生の時も昭和時代の為か?? 笑

結構、流行ったような記憶があります。

 

小学生なので海外から輸入される

高額で大きくゴツゴツした珍しいトカゲではなく

 

その辺の林や原っぱで見かける15cm程度の

トカゲやカナヘビです。

 

近所に住んでいる親戚の子供が

トカゲを探し回っていると聞き

 

偉そうにあーだこーだアドバイス

しちゃいました。

 

ちなみに東京都内でも普通に取れます。

 

 

楽に取れる方法、場所を書いてみます。

全国で通用する方法だと思います。

 

今週、取れた1匹

少しビビりましたが素手で取りました。

アドバイスした上、メンツの為に 笑

f:id:zakkiblog2020:20200605103428j:plain

ニホントカゲ 在来種

 

春から秋

 

4月以降10月くらいまでで答えは簡単で

爬虫類なので寒いと冬眠に入ります。

春から夏がベストシーズンです。

 

2

日中 

 

経験上 真夏でも朝9:00以降で

昼頃には動きが一旦鈍くなり

午後3時以降、夕方前から活動が活発になる。

夜行性のヤモリと違い夜は動かないようです。

 

3

晴天の日

 

彼らのの好物は日光浴です

公園の石の上やブロック塀で日光浴を

しています。

 

 

4

水辺付近

 

冒頭に林や原っぱあたりにいると書きましたが

その付近などに池や河原があると良いです。

水が飲めるのと多少の湿気を好むようです

f:id:zakkiblog2020:20200605102552j:plain

 

 

5

花が咲いている

 

大きめの花壇やツツジアジサイなどが咲いていて

大きな植木があるようなところ。

咲いている花にやってくる自分より小さな

昆虫を餌にしている為、その付近に

よく見かけます。

f:id:zakkiblog2020:20200605102535j:plain

 

 

捕まえ方は大きく分けて 3

 

素手で捕まえる

 

少しのコツがあり少し難しいですが

まずお金がかかりません 笑

 

網で取る

 

100均で売ってるような昆虫採集用の

網でOKです

比較的捕まえやすいですが、隙間から逃げたり

狭いところなどには入りません。

 

トカゲトラップ

 

500mlから1Lのペットボトルで簡単に作れます。

ワームや小さめの昆虫をペットボトル中に入れて

居そうなところやトカゲを見かけたところに

朝に放置しとくだけです。

 

竿で釣る

 

1mから2mくらいの釣り竿や棒に

1から2m程度、糸をつけてその糸の先に

ミミズなどを紐で結わいて

トカゲがいる付近に餌を投げて、

しっかり喰いついたところを釣り上げる。

バケツや網でキャッチする。

4は未経験です】

 

 

まとめると

 

4月から10月の晴天で9時から16時くらいまで

日が当たってる植木や花が咲いていて

日陰もあって、しっかりと隠れる所がある場所、

近くに水辺があると尚良いところが生息地です。

 

ぜひ親子や友達と取りに行ってみてください。

勿論おひとり様でもOK。

 

最後に飼育する場合

 

自宅などのゲージに入れた際

餌を与えて2日間食べないようであれば

環境の変化によるストレスからくる

拒食症です。

 

永遠に食べませんので死にます・・・

 

その場合は捕まえたところに

逃がしてあげましょう。

 

 

終わり