ネット販売して評価1000超えの会社員の 雑記ブログ

個人的な雑記ブログと個人でフリマアプリ、ネットオークションとECサイトに出品し 総評価数1000を超えるにまでに至ったノウハウと、それにまつわる話を書いてます。

簡単に自家製スタバ・ラテが飲める

自宅で美味しいラテ作り

 

2月ごろからジワジワとコロナウイルスによる

外出自粛、東京アラート、時短営業

テレワーク、店舗や学校閉鎖、マスク不足、

トイレットペーパー不足、買い占め、偏向報道

今年の正月には占い師も誰も全く予想しなかった

事態になり、価値観、考え方や習慣が

否応なしに自分の価値観や行動を

変化させないといけない時代になりました。

本当に色々と大きく変わる 

『大変』です  笑

笑うしかないですね

プラス思考で行きましょう。

 

頭から少し固く暗い話になりました。

いまだに東京は時短営業と営業自粛の

店舗が多いですが、

皆さんはスターバックスコーヒーに飢えてる?

人も多いかと思いますが、自分も好きです。

ここも時短営業ですが、最近やっと復活しました。

f:id:zakkiblog2020:20200607180046p:plain

自宅で簡単エスプレッソの作り方

 

余談ですがスタバで人気なのが

メニューベスト3

 

1位 キャラメルマキアート

 

飲んだことがないのでノーコメントです・・・

 

2位 ドリップコーヒー

 

これが1位かと思ったんですが

毎日、違う種類のコーヒー豆を提供してくれるので

味が飲むたびに違い飽きずに美味しいです。

はじめの数口はブラックのまま飲むのが

オススメでその後自分の好みに合わせて

ミルクや砂糖を入れると2度美味しいです。

 

3位 スターバックスラテ

 

アイスもホットもみんな大好きで

コクのあるミルクと挽いた豆から

抽出された大人味のエスプレッソが

絶妙なバランスです。

 

美味しいカフェラテがどこでも作れる方法を紹介します

 エスプレッソなんてお店じゃないと

作れないでしょ?

いや作れます!が

エスプレッソマシーンといえばこんなの

思い浮かべると思いますが

 

これです

 

f:id:zakkiblog2020:20200607124352j:plain

デロンギ


↑これは大きく高額で、ましてや

キャンプに少し不釣合いで気楽さゼロの道具です。

エスプレッソ・コーヒー好きか

商売向きです。

ネスカフェなんかも自宅用の出してるけど

家やオフィスで電源が必要だし。

キャンプするところに電源ないよ・・・

 

だから、

もっともっと気楽に持ち運べて低価格で小さくて

飽きたら気軽に誰かにあげれて

手入れも楽でどこにでもしまえてるのがこれです↓

ビアレッティ社のモカエキスプレス

f:id:zakkiblog2020:20200607171043j:plain

ビアレッティ・モカエキスプレス

 

ビアレッティ社のモカエキスプレス

直火式のエスプレッソメーカーです。

 『3000円程度で購入可能』

大阪は家庭に1台、たこ焼き機がある??

と言われる様に

イタリアの家庭にはこれが1台ある様です。

これでエスプレッソ?

細長いケトルでは?と疑問が上がりそうなので

説明します。

まず3つに分かれます

f:id:zakkiblog2020:20200607171257j:plain

 

↑1番右のカップに水を入れて

f:id:zakkiblog2020:20200607171301j:plain

写真中央のアルミ製のフィルターに挽いたコーヒー豆を

エスプレッソ用のコーヒー豆がオススメ)

一杯まで入れて平らにして軽くスプーンの丸い部分で

ポンポンと軽く転圧します。

その後、しっかりと固定して

ガスコンロへ弱火で数分程度、待ちます。

IHは対応していない様です・・・

f:id:zakkiblog2020:20200607171043j:plain

弱火で数分後ポコポコという音っともに

抽出されたエスプレッソが湧き出てきます

f:id:zakkiblog2020:20200607171310j:plain

f:id:zakkiblog2020:20200607171326j:plain

その後そのままカップなどに移して

f:id:zakkiblog2020:20200607171314j:plain

そのままエスプレッソ楽しむもよし

ミルクで割ってホットか

アイスカフェラテもよしです。

濃厚でまろやかなコンビニや自販機で

味わえない一杯が約束されます。

f:id:zakkiblog2020:20200607171319j:plain

オススメはイタリア発祥のアイスクリームに

苦味の効いたエスプレッソをかけて食べる

アフォガードです。

ほのかなエスプレッソの苦味と

バニラアイスクリームの甘味が絶妙です。

f:id:zakkiblog2020:20200607171322j:plain

ぜひ試してみてください。

数千円の買い物でコーヒーを楽しむ幅が

簡単に広がりますよ!

 

終わり。