ネット販売して評価1000超えの会社員の 雑記ブログ

個人的な雑記ブログと個人でフリマアプリ、ネットオークションとECサイトに出品し 総評価数1000を超えるにまでに至ったノウハウと、それにまつわる話を書いてます。

初めての事でドキドキしました 前編

自分でアイフォンのバッテリー交換した。

f:id:zakkiblog2020:20200725184513j:plain

 

スマートフォンを使ってる人って多いと思うのですが

 

気になるのがバッテリーですよね。

 

使っている頻度や年数にもよりますが

 

2年も使えば あれ?? 前に比べてバッテリーが

 

減るの早くなってきたなぁ と感じると思います。

 

特に最近はyoutubeやサブスク動画など

 

動画コンテンツが身近になって以前よりバッテリーの

 

消費が激しくなるとともにバッテリーの本来の

 

容量も少なくなるサイクルが早くなってます。

 

常に充電しっぱなしや、いつもどこかで電源を

 

気にしてる人も多いかと、

 

自分もそうで暇さえあればスマホをイジッてます。

 

現在2台スマホを使ってましてアイフォン6s

 

アイフォン8プラスです。

 

8プラスの方は新品購入からまだ2年も経ってないので

 

バッテリーで気になる事はないのですが、

 

問題はすでに5年は酷使しているアイフォン6sです。

 

あれ、いつ買ったんだけなこれ? と、それくらい経っていて

 

朝、100%充電したのに昼前には使ってなくても2割は減るあり様・・・

 

そこでバッテリーを交換したいが、正規のアップルに

 

バッテリー交換を出すと5400円ほどかかる上にストアーに

 

出向いたり or 発送したり手続きがとても面倒な上

 

6sはメインで使っているわけでは無いのでこの際 

 

D.I.Yって事で自分で交換する決断までウジウジ長かったな

 

大した事ないのに、この決断に至るまで1年 笑

 

と言う訳でAmazonHPに飛び

 

I phone 6s バッテリー検索すると沢山出てきます

 

意外と出品者も多いですね 驚

 

今回、購入したメーカーが IBESTWIN

うーん聞きなれないメーカーですがOK ↓ 赤い丸の商品

f:id:zakkiblog2020:20200725175649j:plain


決め手はカタログ写真と日本語説明書付きで

 

物販の販売者から見てタイトル名が良かったから

 

とは言って中国ブランドのためシッカリとした

 

メーカーではないのと思うので商品保証などは

 

勿論ありません開封時に足りないものがあれば

 

送ってはくれると思いますが、中国のブランドだから

 

補足:説明書によると製品には購入後2年の製品保障?とのこと

 

けど、爆発しそうで危なくない? なんか動画で見たことある・・・

 

すぐダメになるんじゃないか? 怖い・・・

 

自分で本体を開けてバッテリー交換すると

 

2度とアップルで修理や保障をしてくれないしなぁ・・・

 

色々と不安に思うと思いますが、そうゆう方は

 

正規のアップル経由で交換する事をお勧めします。

 

○ドバシカ○ラで一昨年にアイフォン8プラスを購入後、

 

1週間で新品のアイフォンのバッテリーが

 

膨張して本体がパッカァーーと開いてしまう事がありました。

 

それも旅先のタイのホテルでです・・・

 

タイと言えども うーーん マンペイライ!とはいかず・・

f:id:zakkiblog2020:20200725181543j:plain

アイフォン 買って1週間で電池膨張

あの時は焦りました、なんかスマホの画面ガラスの縁が浮いてないか?

 

と思っていたら30分もしないうちに本体接触部分がご開帳

 

ボンドのノリが伸びてるのが分かると思います。涙

 

勿論、即アップルに電話して修理の予約・・・めんどーーい

 

新品を買ってすぐだったので保証でまた新品をGETしましたが。

 

その時タイで活躍してくれたのが今回の主人公

 

アイフォン6s様

 

思入れがある分まだ使ってみたくて今回 DIYで直す事になりました。

 

アマゾンにバッテリを注文してから翌日には到着

 

商品箱の中身はこんな感じで ↓

 

f:id:zakkiblog2020:20200725182803j:plain

左から

1 写真付き 説明書

2 両面テープ

3 工具

4 バッテリー本体

 

結構な不器用なわりに意外と簡単そうじゃないと思っていましたが

 

当たり前に試練がありましたが頑張なんとか完成しました。

 

と言う訳で次回のブログでバッテリー交換の過程を!

 

 

終わり  

 

後編に続く  ↓

www.hanbai1000.com