ネット販売して評価1000超えの会社員の 雑記ブログ

個人的な雑記ブログと個人でフリマアプリ、ネットオークションとECサイトに出品し 総評価数1000を超えるにまでに至ったノウハウと、それにまつわる話を書いてます。

北朝鮮へ行ってみた 後編

ドキドキしつつもいざ入店

 

そんなこんなでウエイトレスの人に

軽く促される様に4人掛けテーブル

席へ通されてメニューをもらい

目を通すと、メイン料理、麺もの

焼き物、小皿系でも東京都内とさほど変わらない

価格設定で、

キムチでいえば

180バーツ=日本円で550円程度です

高すぎる・・

 

完全に観光客相手の価格設定で地元民には

合わせていない様でした。

確かに地元の人が知らないわけだ・・

で、ウエイトレスさんを

呼び注文を取ってもらいました。

ウエイトレスさんの制服ですが

レッドかグリーンの水玉の半袖シャツに

黒の膝くらいのスカートでした。

胸にはハングルで読めませんが名前?

の様なものが書いてあり北の国旗と同じ

カラーです。

f:id:zakkiblog2020:20200622175644j:plain


オススメを聞きつつ・・・

ビール、キムチ、平壌冷麺、餃子を

注文し

自分はつたない英語でなんとか

話し注文したのですが。

 

最後にウエイトレスさんが

自分に日本語で言いました

 

『・・・日本??』

 

yes・・・はい』すると

 

いきなり笑顔!

その後店員さん同士で

『イルボン・イルボン』

となぜかヒソヒソ話していて

それからは好意的に接してくれました

自分はどんな人間と思われていたのでしょうか?

推測するといくつか思い浮かびますが

ここでは自粛しときまーす。

・・・笑

つたない英語でも発音で日本人って

理解できるところが凄い 

ルックスと英語の発音でしょうか

 

はじめに料理の感想を話すと

どれも食べログ5段階で言えば

1.5~2.8点程度です・・・

日本のそれとは違い口に合いません

自分で言うのもなんですが味に関しては

寛容なんですけど、

あれ以来ここを下回る朝鮮料理の味には

出会っていません。

 と、愚痴っていられないので

頼んだ メニューを紹介します。

 

ミッパンチャ〈お通し〉

まず、定番のお通しが運ばれてきてました。

おかわり自由で

もうこれだけでお腹いっぱいになる

コリアンレストランあるあるですが、

小魚の佃煮・ウリの酢漬け・キムチ大根と

写真左下は今まで食べたことがない

ニガく焦げた味しかしなかった固〜い大豆

f:id:zakkiblog2020:20200622175225j:plain


次にキムチ

少し辛めかなと言う程度で

味はいたって普通で日本国内で食べれるものと

変わらない安定の味です。

インパクトは無し。

タイ人は辛い物好きですが朝鮮系の辛さは

口に合わない様で俺一人で頑張って食べました。

f:id:zakkiblog2020:20200622182416j:plain

北朝鮮キムチ
その次に餃子

なぜ自分でも中華じゃないのに

餃子を頼んだのか?

まぁなんとなく食べたくなり

あまり当たり外れのないカレーの様な

物なので

で、運ばれてきたのがこちら↓

f:id:zakkiblog2020:20200622183414j:plain

北系の餃子

味は、かなり薄味で少し蒸してから焼いてる様で

こんな、さっぱり餃子を初めて食べました。

皮は自家製の様で厚めで結構、粉っぽかった・・

醤油とお酢を混ぜてつけて食べたのですが

やはり醤油自体の味が変わった味で、

〈海外あるあるですが〉

餃子の様で餃子でない

なんとも感想にできないミステリーな味でした。

 

ちなみに北朝鮮人の男性料理人さんが

1人で作ってました。

地元のタイ人のオバちゃんも

1人いてヘルプをしている様でした。

f:id:zakkiblog2020:20200622184503j:plain

 

最後に平壌冷麺

店員さんのオススメでテーブルに運ばれてきた後

ハサミでチョキチョキ食べやい長さにカット

してくれます。

味はこちらも結構さっぱり味

麺は想像を超えるコシと固さ

これが本場の物なんでしょうか??

キムチやお酢など入れて

自分の味に調節しながら食べる様ですが

上手く作れずそれでいて写真で見るより

結構な量があって残しました。

f:id:zakkiblog2020:20200622184320j:plain

店内を見渡すとステージと楽器があって

時間になると店員さんたちが歌と楽器

演奏とダンスを披露する様ですが

何時からやるのか聞いたところ

『今日はお客さん少ないからやらない』

とのこと・・・

こちらもサッパリ味と・・

北のあの歌とレベルの高い演奏を観てみたかった

f:id:zakkiblog2020:20200622184750j:plain

ちなみに店員さんによってですが

 北の事やいつタイに来たか?

質問をすると

詳しく話すなと言われてるので』と

丁寧に断られます。

人によっては独特な空気を出されて思いっきり

シカトされ去っていきます・・・

気の弱い人は深く少し入った

質問等々は自粛してください 笑

 

食事も終わり

店内には自分と友達2人だけで店内BGMもなく

シーーーンとしてて

居心地が悪くタクシーも待たせてる事もあり

そそくさと帰ってきました。

 

やはり北の閉鎖された厳しい環境と気候や

物資や情報の少なさで育ち、

将軍様とお国のために働きに来て

ここでも自由はなく日々働き

温かみはあるが少し冷たい機械の様な、

どこか空気感が固くサッパリ冷たい

感じと寂しさが伺える

笑顔が素敵な人たちでした。

 

まだタイ、カンボジア、中国にある様なので

機会があれば行ってみてください

 

おわり

 

こちらも 前編

www.hanbai1000.com

中編

www.hanbai1000.com