ネット販売して評価1000超えの会社員の 雑記ブログ

個人的な雑記ブログと個人でフリマアプリ、ネットオークションとECサイトに出品し 総評価数1000を超えるにまでに至ったノウハウと、それにまつわる話を書いてます。

北朝鮮へ行ってみた 中編

少し独特な雰囲気でしたが・・・

 

前回のブログで

北朝鮮国営のレストランでに向かうところで

話が終わってましが・・

その続きを書いてみます。

 

 

ホテルからタイ人の友達とタクシーに乗り込み

ホテルの詳細が書いてある紙を

ドライバーに見せたところ

 

タクシードライバーはこう言いました

行ったこと無いからわからない・・

 

自分たちもキョトンで 『・・・』

怒ってはいけません!

 

友達が

『とりあえず地図は書いてあるし片道

15分程度でだから行ってよと』

そんな、いくつかの会話の後

『じゃ行くよ、けど着けないかもよ〜』

と、

なんて自由なんでしょうか

日本ではないので地図で調べる等々はしません・・

お互いにタイの文化

マンペイライのマインドです。笑

 

なんとかホテルからダラッと出発しました

確かに車で10分も走れば民家と林野っ原、畑のみ

日本の様にどこでも親切に街灯がしっかる

ある場所ではありません。

なぜか??友達が民家にホテルの場所を

聞きに行ったたりして・・笑

何とかかんとか道を聞きながら

たどり着きました。

外国ってほんと大変だわ・・・

当たり前だけど

何もかも日本の方式が通じない 笑

面白です。

 

そのホテルの2Fにレストランがありました。

f:id:zakkiblog2020:20200615181100j:plain

パタヤ郊外の北コリアンレストラン

外から見た感じは普通のコリアンレストラン

でした。

なぜ?普通?のコリアンレストランって

思ってしまうのでしょうか? 笑

確かにコリアンレストランですが。

 

そして店内が少し暗い様にも見えました

これは、後でその訳がわかる事になります

 

滞在していた町から10km程度で

辺鄙なところでタクシーも拾えなさそうなので

帰りも同じタクシーでとい事で

『ドライバーさんも夜メシ一緒にどう?』

と誘いましたが

『韓国料理、食べた事ないからNG』

だったので下で待っててもらい。

まず、そのホテルの受付に行き

コリアンレストランに行きたいと告げると

『入り口は2階で外の階段から上がって』

と言われました。

f:id:zakkiblog2020:20200615181507j:plain



階段を上がって入り口までここまでは

日本でも海外でも、どこにでもある

雰囲気でした。

f:id:zakkiblog2020:20200615181529j:plain



ドアを開けて入ったところ

20代中盤のルックス・スタイル共に

良い数名のウエイトレスがいて、

特に笑顔もなく無愛想な感じを受けました。

これも後に原因がわかります

 

その一人に何も言われず席へ通されました

4人がけのテーブルが10卓ぐらいあり

その2つのテーブルには

地元の中年のタイ人おじさんが

キムチでビールを飲んで他のテーブルでは

欧米系の20代のカップルが

楽しそうに淡々と食事をしていました。

f:id:zakkiblog2020:20200615181727j:plain



その時点で少しビックリしましたが

彼らは北朝鮮国営のレストランなんて

別に関係ないように普通にでしたが

 

サッとメニューをもらい店内を見渡すと

入店5分で早速、気になることが

1店内が異常に静か

有線の様なBGMなどはなく客も少ないため

とても静かです。

日本人感覚では居心地悪い・・

普通うに喋ると目立つほどでなぜか

小声になってしまいました。

TVモニターが天井近くにあり

古いヨーロッパの映画が音声なしで

映ってました。

 

2店内が暗い箇所がある

レストラン内の照明ですが

お客さんがいないテーブルのあたりは

電気を消していました。

その為か外から見ると薄暗く感じていた様です。

経費節減のためでしょうか、電気を

消す人は50代程度の男性でした

特に挨拶をするわけでもなく、配膳を

するわけでもなく、客が帰ると出ててきて

ウロウロした後、

照明や雑用をする様な人でした。

 

3ウエイトレスさん

なぜか北朝鮮人のウエイトレス同士

目配せをしたり、注文を取ってもらおうと

思って呼ぼうとしても誰もいなくなる時があり

はじめは少し不気味でしたが、、、

そして店内撮影禁止!

数枚撮ってから気が付いた・・

f:id:zakkiblog2020:20200615182851j:plain

壁にカメラにバッテンの張り紙

 まいっか。。マンペイライ

 

 

この続きはまた次回に

 

P.S

タイのタクシードライバー

外人に対する良くある対応

分からない・法外なチップ要求・

遠回りつでにガソリンスタンドによる 

等々、時間稼ぎや金銭の要求を

平気でしてきます。

良くしてくれたら料金の10%程度

チップはあげても良いですが

ちょっとオカシイと思うものは

日本人感覚でもオカシイので

無視でも大丈夫です。

タイ国内の地域性もあるので

詳しくはガイド本やネットで調べてくださいね。

 

おしまい。

 

北朝鮮へ行ってみた・前編 ↓こちら

www.hanbai1000.com