ネット販売して評価1000超えの会社員の 雑記ブログ

個人的な雑記ブログと個人でフリマアプリ、ネットオークションとECサイトに出品し 総評価数1000を超えるにまでに至ったノウハウと、それにまつわる話を書いてます。

北朝鮮へ行ってみた 前編

北朝鮮 国営レストラン in タイ

 

前回、タイのマーケットの話を書きました

次いでですが、もう1つ数回ほど訪泰してるんですが

今から約10年ほど前から気になっていた

行ってみたい所がありました.

f:id:zakkiblog2020:20200614190815j:plain

パタヤビーチ

 



それが

北朝鮮民共和国の国営のレストランです

 

現在、日本政府とは国交がなく、

アンタッチャブルな近所の国それが

北朝鮮なイメージです。

 

労働党社会主義拉致問題、金ファミリー、

ロケット、貧困、etc

 

日本のマスコミの情報操作もあり

(良い意味でも悪い意味でも)

ポジティブな感情を持ってる日本国民って

少ないですよね

 

そんな自分もそうでした

なんか怖いな・・・だからこそ

 

美味かろうと不味かろうと

食べログ3.0以下でもどうでも良い

行ってみたい!

怖いもの見たさです

怖いって失礼な話で

マスコミの影響って怖いんです 笑

 

 

後で書きますが実は

北朝鮮レストランに2回行ってみました 

 

出される料理は北朝鮮料理とうたってますが

普通に食べ慣れてる朝鮮料理です

そりゃそうですよね 笑

f:id:zakkiblog2020:20200614190607j:plain


初めて行った時はパタヤビーチという

首都バンコクから

車で2時間程度行ったところにある、

ビーチリゾートの町に行った時に行きました。

その町からタクシーに乗って20分程度でしょうか

町外れにある5階建程度の綺麗なホテルの

2階にそのレストランはありました。

< 現在、ホテルはある様ですが

テナントからは撤退してる様です。>

 

行く前に滞在先のホテルからメールでそのホテルに

営業しているのか?など確認してみました

前日にメールしたのですがホテルからの返信は

無くて、当日に滞在してるホテルのロビーから

ホテルスタッフに電話で確認してもらったら

やってるとのことでした。

 

タイは日本と違い国交があるので

日本に比べると全然、その国に対する

感情が違う様です。

マスコミで日本ほど報道もしていない。

東アジアのちょっと変わった新興国

くらいにしか思っていない様です

知らない人もいます。

 

北朝鮮のレストランに行ってくるよ』

 

と言えば普通の日本人なら

 

『え・・?怪しくない?』

『拉致されるよ・・』

『美味いの?』

『なんか怖いね』

とやはりネガティブでしょう

 

ちなみにホテルのタイ人スタッフに

立ち話ついでに

 

『今晩、北朝鮮の国営レストランに行くよ』

と行ったら

 

Ohh Good Have a nice dinner~』

 

I like spicy food but Korean spicy taste is not…

と・・そっちかい!

辛さの好みのと味の好き嫌いの問題の様です

 

ちなみに東アジアで国交がないのは

日本、韓国、台湾

のみでASIAN加盟国の

全てとは国交がある様です。

イギリス・ドイツも国交があり平壌

大使館を置いている様です。

 

夕方、タクシーを呼んでもらって

ホテルからタイ人の友達と2人でタクシーに

乗り込みましたちなみにその友達は

『え??コリアンフード?食べたことない・・』

とのことで乗り気じゃない雰囲気で

 

当時、今はタイでも韓流ブームがあり

韓国料理は好まれてる様ですが

当時はまだ一般人には

普及してない様でした。

 

ホテルのロビーでタクシー待ってる時も

なんか少しドキドキしてました・・

ホテル、ロビーでタイの楽器の演奏を

聴いてて癒された↓

(なら行くなって話だけど 笑)

 

f:id:zakkiblog2020:20200614191048j:plain


タクシードライバーのオヤジさんに

パソコンからプリントアウトした

ホテルの住所と地図を

見せここのホテルに行って欲しいと

友達に行ってもらいました

 

するとドライバーのオヤジさんは

10秒ほどホテルまでの地図をみて・・・

 

自分たちに少し考えて

こう言いました 『・・・・・』

 

終わり 次回に