ネット販売して評価1000超えの会社員の 雑記ブログ

個人的な雑記ブログと個人でフリマアプリ、ネットオークションとECサイトに出品し 総評価数1000を超えるにまでに至ったノウハウと、それにまつわる話を書いてます。

突然 メルカリ 2次元コードが生成出来ない事件

コンビニ発送に必要なQRコードが出ない

 

寒がりで冬が嫌いで11月末あたりから

3月中頃まで季節鬱?っぽくなる性分です

4月中頃までは花粉症だし

どうにもならない時期です。

ゴールデンウィークも終わり、

夏らしくなってきましたね湿気もなく

気分も気候もスカッとしてて最高な

気分なんですが・・

メルカリを使い初めて5年ほどですが

 

初めて困った事がありました

f:id:zakkiblog2020:20200510182227j:plain

サイトを色々と検索すると、よくある事?のようですが。

メルカリ・サイト内の

『疑問・質問みんなで解決!Mercari Box』に似たような

質問や疑問、対策方法があり

それを元にいくつか試してみた結果、

原因は分からずでしたが改善できたので

シェアしたいと思います。

 


ある2つの商品が同じ日に売れました。

いつもの発送はローソンから、ゆうゆうメルカリ便

にて発送しています。

発送した方ならわかると思いますが

2次元コード・<QRコード>をスマホやパソコンで

作成しないといけないのですが。

 

f:id:zakkiblog2020:20200510181048j:plain

 

 

その作業の際に

 

ゆうパケットのサイズ、商品名』選択と記入

発送元の住所を選択もしくは記入後

配送用の2次元コードを表示するをクリック

そうすると画面上にQRコードが出てきます。

 

それを機械で読み取り発送作業するのですが。

 

の作業後またの画面に戻ってしまい

サイズ、商品名も空欄になってしまいす

 

時間を少し置いてもブラウザや端末を

変えても同じ結果で

以下の注意事項が出てきました。

 

住所など記入の際は以下に

該当しないと生成が〈取得できない〉との事。

f:id:zakkiblog2020:20200510175230j:plain


が、メルカリを使い始めてからその時まで

何も問題なく使用できたのですが

突然このようなことになってしまいました

 

ネット検索で <メルカリ QR 2次元コード 出ない>

など検索すると、その様に

ほとんどの方が突然なるようです。

 

改善・対処方法パターンとして

大きく分けて2ありました。

 

1  自分の住所などを記入の際は英数字を半角にする

2  電話番号を記入の際はハイフンを入れない

 

でした自分の住所や電話番号は

住所は半角、全角を両方使っていて

電話番号はハイフンありの半角でした。

 

朝まではシッカリ使えてましたが

イキナリ仕様変更でしょうか?・・

 

とりあえず今まで記入していた所を

全て削除して名前・住所・電話番号を

記入し直しましたが が が

結局、結果は同じで全く歯が立ちません・・

 

もう1度、名前etcを消して書きなをしても

自分の場合はダメでした。。。

 

購入者の方にもメッセージで事情を説明後

発送先や電話番号のソレを

確認してもらいました問題はなさそうでした。

 

最悪、住所などを聞いて発送しないと

ダメかなぁ などと考えてました。

にせよ、お互に数回メッセージをするので

ストレスになりました。

 

考えても先には進まないので

もう一度、自分のメルカリの取引画面を見ると

発送元のリンクがありそこを何回も書き直してました。

 

 

1から設定を変えてみようと思い

マイページから

設定

発送元・お届け先住所変更の箇所も

同様に。

 

英数字を半角と電話番号にハイフンを

入れずに記入してある所を削除後に

その通りに書き直しました。

ちなみに住所は数字が全角でハイフンは

無しでした。

もうよく分からなくなってます

自分でも 笑

 

それが正解だったのか?

分かりませんが2次元コードが表示されました。

 

これで無事に発送できたのですが

突然、変わるもんなんですね

ネット上にも同様の声が上がってました

『さっきまで問題なかったのにコードでない・・』

『改善されたけど腑に落ちない・・』

など

 

改善策としては

英数字は半角で電話番号はハイフン無しで

再登録もしくは

今まで2次元コードが出ていたのに

表示されなくなった場合はマイページから

発送元・お届け先住所を書き直して

見ましょう。

 

使い始め当初からメルカリはノラリクラリ使用してて

『疑問・質問みんなで解決!メルカリボックス』って

実は初めて知りました 笑

 

 

おわり