ネット販売して評価1000超えの会社員の 雑記ブログ

個人的な雑記ブログと個人でフリマアプリ、ネットオークションとECサイトに出品し 総評価数1000を超えるにまでに至ったノウハウと、それにまつわる話を書いてます。

新型ウイルス 8888

また新型コロナウイルス

 

  

 またまた誰かがSNSでデマ流して納豆が

ウイルスに効くって事で納豆が品薄になってるみたいです

 どう聞いても信憑性が無いですよね...

自分は、あまり気にしてなかったけど、

あと2ヶ月は終息しないとか色々な噂。

 

各地の人が集まるイベント、ライブ等々、中止か延期で、

自分も今月、観に行く予定だったラグビーTOPリーグも

今月は試合はしないみたいですね。

 

2020東京五輪パラリンピック事業は

国の支出が約1兆600億円

もう額が分からない 。。

3月から株価が下がったりウイルス問題で

暗い感じだけど、開催したらWラグビー以上に

盛り上がると思うから是非、開催してもらいたい。

 

f:id:zakkiblog2020:20200310225439p:plain

 

その話題のコロナウイルス発生場所とされる中国に

輸入業の仕事の視察で中国の深圳って所に行った時の話

2013年位かなもう7年前かぁ

どこの飲食店入っても食事は不味かったなぁ

甘味・苦味・塩味・酸味 全てバランス悪くて

ボヤけてる、文章にできない・・

でも、そっちの方が中国料理?何だろうけど

それに比べ日本の中華料理は神です

日本人の味覚に寄せてるし

あれをイメージしたらダメです。

 

短期滞在であれば美味しいものが食べたければ現地の

ファーストフードetc

ケンタッキーフライドチキン

4星以上のホテル

のビュッフェをオススメします。

現地の人が行く食堂、屋台オススメはしません。

 

 気候、異文化、考え方の違いで

 

中国・新センでカルチャーショックだった事3つ。

 ・タクシー 兎に角スピードが速い

飛行機で香港の空港に着いて車で深センまで40分位だったか、

もちろん日本人コーディネーターさんが、

ドライバーさんに口頭で注意してはくれたけど。

もちろん言うこと聞かないよね 笑

移動車の中国人ドライバーは高速道路、

一般道共に 兎に角スピードが速い、

車間距離も日本ほど取らないし前車と近い

前車がブレーキ踏んだら突っ込みます

ハッキリ言って怖い 、手に汗握った(笑)

とわいえすぐ爆睡してた。

 

・ナンバープレート

香港と中国の国内を行き来してる車はナンバープレート

前後に色違い2枚づつ計4枚

そんなの見慣れないから、

なんかダサかったなぁ 笑

 

東京でも最近たまに見かけるナンバープレート8888

煽り運転してくる車、

関東だとダントツ1位で千葉県で白の軽自動車で

ナンバーで8888は道路上では距離を取りましょう。

 

中国は、ちなみに車のナンバー8の連番 8888が人気で

高価です取引される事も、

8という数字への偏愛は広東語から来ているそうです。

縁起が悪い数字といえば、発音が近い

日本同様に4=死。

 

・仕事で行ったバッグの問屋街

仕事で行ったバッグの問屋のスタッフが

やたらとハイブランドバッグの正規のカタログを

見せてくる

様は同じカラーも仕様もモデルの

バッグ物があるから買わないか?ってことで

その問屋街のほとんどの店はノーブランド品を

売ってる建前で偽物ハイブランドのバグを

販売してるという。。

 

コピー商品は売っても買っても犯罪ですよ。

知らないで買っても売っても犯罪です。